マンションの部屋の間取りとその分け方

我が家は3LDKの分譲マンションに住んでいます。
こちらのマンションは5年前に新築購入し、現在、夫婦と、子供二人の4人で住んでいます。
今現在、子供は小学生一人、未就園児が一人。子供たちに遊ぶ部屋を一部屋。主人の物を置いたり、寝たりする部屋。
子供たちと私たちが寝る部屋と、洋室を三部屋このように使っています。
しかし、我が家の子供たちは、お兄ちゃん一人と妹一人。
いつまで二人で同じ部屋で寝かせてよいのか、また子供たちの部屋を独立するのは何歳のタイミングがベストなのか
タイミングを見計らっている所です。
今から子供たち一人一人に部屋を与えてもよいのかもしれませんが、下の子はまだ3歳なので、まだ目の届くところで遊んでもらいたいし…。
家族4人で、部屋は3部屋。
部屋が一部屋足りないので、どのように分配するのが一番良いのか、決めるまでにとても迷ってしまいます。
また、洋室にそれぞれ、クローゼット、ウォークインクローゼットが付いていて、その部屋に入らないと開けられないので、
将来子供が大きくなったときに、「部屋に勝手に入ってこないでね!」と言われた時に、どうすればいいのかな、というのも悩みます。
マンションを選ぶ際に、ウォークインクローゼットの配置場所も気にしながら購入したらよかったのかなとも思います。
まだ幸い子供たちも小さいので、今のうちにどの部屋を誰の部屋にするのがいいか、いろいろ検討しようと思います。

間取りや家具について書きます。まず間取りですが、家族の人数にもよって違いますが、一人暮らしに人でも2部屋あるほうがいいでしょう。1人暮らし様のワンルームが、ありますが、はっきりいって暮らしにくいです。すごく散らかりやすいです。部屋数が多いほうが、めんどくさそうですが、そうじゃありません。物が邪魔にならないほうが、掃除もしやすいし、なかなか散らかりません。それに1度散らかると掃除をしたくありません。1り暮らしでも、くつろぐ部屋と、寝る部屋は、別にしたほうがいいでしょう。だから、むりして、家賃の高いワンルームのマンションに住むくらいなら安い、広いアパートのほうがいいと思います。何年か住むとわかります。次は、家具について、1番気をつけるのがソファーです。どうせ買うなら、3人がけのソファーがいいと思います。それじゃ部屋がせまくてと、思ったら入れない事、なぜかと言うと、2人がけは結構せまいです。
横にもなれません。部屋のせまい人は、邪魔になるだけです。ソファーより座椅子のほうがいいと思います。テーブルは、なるべく高さのある軽い物をお勧めします。掃除がしやすいです。簡単に動かせます。低くて重い物は中途半端に、物がたまりやすいです。それとベッド、ベッドの下も、ほこりがたまりやすいです。湿気もこもりやすいです。
注意する事は、このくらいだと思います。

関連サイト

日本ソフトウェアデザイン株式会社
貸事務所大阪はこちらがいい;ビルナビ
看板のことなら:美さいん
工場アルバイトをしませんか|グッジョブナビ
ラグの通販です:エンジョイホーム

サブコンテンツ
2014年11月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930